そもそも

 この惨事の間接的原因を作ったのは、利用者たる関西人どもの気質にあるのだとヲレは断言する。

 ヲレは一時期、高槻から尼崎まで阪急で通っていた時期があった。
 その途中には茨木での緩急接続、そして、淡路での地下鉄堺筋線接続、そして十三での神戸線宝塚線の接続などがあるがダイヤがなんらかの原因で乱れた場合、どの駅でも「なんとかせんかい!」とか「どないしてくれるんや!」とか言って駅員やレチに食って掛かるアフォが数十人単位いたことを目撃している。
 阪急側に非があるならともかく、大雨などの自然現象や、”電車にGo!”するグモが出たり、あるいはDQN車の踏切立ち往生などどうしょうもならないことが原因でもお構いなしである。

 まあ、たった30秒の横断歩道でも集団自殺*1しに行くようなヤツらだから、そういうアフォが大量発生するのも当然だろう。

 緩急接続がタイト、なおかつ、複雑な運転系統のJRならもっとそういうアフォがいることは想像に難くない。

それが、JRにプレッシャーを掛け、ひいてはリスクを負った運用を強いたのだ。

 そういう現状を解ってJR酉を非難してるのかな?>JRにいろいろ悪さをしてるヤシら。

*1:ヲレにはそうとしか思いようがない