それ以前の問題だろ(藁

電卓の欠陥を小学生が発見、16万個をリコール
2005.06.11
Web posted at: 15:49 JST

  • AP

バージニア州リッチモンド(AP) 米東部バージニア州リッチモンド郊外の小学6年生が今年1月、学校で配布された半導体大手テキサス・インスツルメンツ(TI)製の電卓に不具合があることを見付けた。

問題の電卓は、ある2つのボタンを同時に押すと、小数を分数に変換出来てしまうという。小学生らは、小数─分数の計算を自分の力で処理するよう求められているため、この電卓を使えば州内の共通テストで不公平が生じるとして、教育担当当局は電卓の回収と交換を決めた。

これまでに配布されたリコール対象の電卓の数は、少なくとも16万個と推定されているが、正確な数は分かっていない。

バージニア州の教育当局は2年前、TIに対して、少数─分数の変換機能を無効にした電卓を発注していたという。

いや、タイトルどおり。
 カリキュラムの詳細は知らないが、それでもたかが小6だから程度は知れてる。
 電卓が必要なほど暗算ができないのか?メリケンの小6は?

 などと藁ってもいられない我が日本ではあるな。

 大卒新人をあてがわれると小4でもできそうな簡単な分数の暗算すら出来ないアフォもいたりして萎え萎えになってしまう場面によくブチ当たるからな。
 「文系の出ですから・・・」
 ってアナタ。そんなのなんのいいわけにもなんないよ。