確かにプログラマーには見切りをつけたい・・・なあ。とは言えど。

 某BBSよりの友人かぼちゃん(と昔から呼んでるんで)の「れいま」より。

プログラミングはもう輝かしい仕事ではない?という記事の彼の反応。

まぁ考えるといっても、マネージメントには興味無いし、営業やコンサルもあまりやりたいとは思わないんで、上流工程にシフトするくらいしか思いつかないんですが(^^;

大手に勤めている彼のことだから、余計ソレを感じているのかも知れない。
 ましてや学生時代からソフトウェア工学一本できてるとなるとなおさら不安かも知れない。

 ヲレが思うに彼には確かに営業やコンサルは向かないだろなあ。と思う。
 ミョーにそういうところはヲレに似てるところがあるんじゃないかな。

 ヲレはソフトウェア工学に関して専門教育なんぞマトモにうけちゃいないので、SEやプログラマーのみならず、現場労働者や現場監督や土木技師や建築技師や機械設計技師やただの事務員等多種雑多な役目をこなすことにより食いつないでいるけど、年齢上、そして職務経歴書が真っ黒になるくらい色々な仕事をやってきたことを買われてマネージメントをまかされるこも多くなってきた。
 そんでもって結局、上流工程にいっても神経衰弱を味わうハメになるんだよなあ。

 これが上下のいずれかが使えねえヤツだと特に。

 先週から今週に掛けて演じてしまった大立ち回りは上が全くつかえねえんで起きたことである。

 いや、お互い難儀な商売についてしまったが、お互いがんばろう。ということでそこんとこよろしく。なぞと意味不明なことを口走ってみる。
 なんか激励にもアドバイスにもお節介にもなんにもならなくてスマソ。 >かぼちゃん