ついにネタ切れか?

 ヲレはいままでこの地方の駅、建造物、イベントなどの名前をその日の日記のタイトルにしてきたが、今日は音楽のタイトルである。
 この「ドナウ川のさざ波」は近鉄名古屋駅において特急電車が発車するときに流れるもので、ヲレの記憶でいうと少なくとも最初に名古屋に出た20年前には流れていた。多分かなり前からなんだろなあ。
 いや、最近いろいろな「音鉄」系のサイトが出来て、ヨメがマシンの起動音をおなじみ京急2100系のシーメンスインバーターの音*1にしてるそうだが、それに釣られていろいろ聞いているうちこれを貼っているサイトがあったので聴いてみた。
 そうか。いつもはあまり気にとめてなかったが、合成音声案内放送とそしてこの曲の音源がテープではなく、SSG音源になっていた。
 いや、こんな大変化に気が付かなかったとわとわとわ。

*1:いわゆるドレミファ音。多分ドイツ式音階表記で書くとFGABC〜か?