Pixyのサイン

 我が職場の若手、K森君がクルマを買うのでその付き合いで瑞穂競技場すぐそばのクルマ屋へ行った。
ヤツが商談している最中、我々が座っている席の後ろに張られている鏡にサインがかかれているのに気が付いた。
 パッと見、10という数字は読める。
 名古屋のことだからドラゴンズの選手のサインかと思った。
 しかし、ドラゴンズの10番って永久欠番なんじゃ?と思いつつ。その字を解読しようと試みた。

 P・i・x・y・・・・・・・ヘッ?ストイコビッチのサインじゃん。

 なんでこんな中古車屋にピクシーが?
 と店員さんに聞けば、この店は一応少額ながらグランパスのスポンサーになっていて、ピクシーと同じ旧ユーゴ諸国出身の選手・監督たちが使用するアシを探すのにこの店を紹介してたそうで*1グランパスから退いた後でも来日した際はこの店に顔をだすとのこと。
 万が一、ピクシーが代表のスタッフになったときにはまた顔を出してくれる・・・のか?

*1:なお、ピクシー本人は自分のゼッケンと同じ”・・10”というナンバーのついたトヨタから支給された白いセルシオに乗っていた。