スタッド・レオン・ボレのゴール裏

 スタッド・レオン・ボレというのは松井大輔のいるル・マンのホームスタジアム。
 いつも、そして今日もここで行われている試合の中継を見ていて気になるのは、
 マイク越しの
「♪A-llez A-llez AllezAllezA-llez!!!」
 という調子っぱずれな太い歌声。
 こんなに響くのはスタジアム自身が小さいからじゃないかと思っていたが、よくよく考えてみれば、例えばキャパの小さい
日立柏サッカー場のゴール裏の連中がハンドマイク越しに
「岡山あ! 柏に家買っちゃえ! 家買っちゃえ! 家買っちゃえ!!」
 とワメいてもそこまでは響かない。
 ひょっとしてこれは、場内放送直結のチャントなのか?

 しかも、この歌声はプレイ中にずーっと炸裂し続けているのだ。
 例えば、その手の放送といえば、自チームのプレイヤーが得点したり、選手交代で選手が入ったりするときに場内を
盛り上げるためにされるものだと思っていた。
 ああ、そういえば日本代表が中東で試合するときもなんかあちらのチャントが場内マイク越しに流れていたなあ。
 そんなノリだ。
 しかし、バリバリのヨーロッパのル・マンでのこれはやっぱ珍しいと思う。