家本

 甲府の茂原と林に対する処分についてあちこちで話題になっている家本政明レフェリー。
 誤審をよくする上、カードを乱発し、たまにマトモなレフェリングをしたと思ったら、ちょっとしたファウルでプレイヤーやら監督まで挑発し、ピッチから追い出すということまでするいまや日本を代表する”悪役レフェリー”となっている。
 彼は、自分が世間からどういう評価をされているのか認識してるのだろうか。
 それとも実はこのキャラクターを自らねらってやってるのか。

 だが、残念ながらこれはプロレス*1でも野球*2でもなく、フットボールだ。このスポーツにおいてこのような悪役レフェリーが生き残っていける筈はないとヲレは思うし、早急にピッチを去ってほしいと願ってやまない。

*1:世界中どこにでもいる。日本じゃ昔は全女の阿部氏、いまではドラゲーの玉金あたり。これはある意味必要ではある。

*2:いわゆるジャンパイアのことだ!