そもそも地震に気づいたのは

 ヲレは朝から丹生川で撮り鉄をやっていたのだが、
 http://picasaweb.google.com/ZenryoItau/vmIhPJ
 「その時」*1は丁度めまいに似たよろけ方をしたので「ああ、脱水でも起こしとるんかなあ」とリュックから茶を取り出し、ぐびぐびと呑んで撮影を続けた。
 昼12時過ぎお目当ての貨物を撮り終えたところでクルマに戻りエンジンを掛けるとRadio-iのデーブ・ヤナセが丁度ニュースを英語で読んでいた。
 最初"earth quake"という単語が聞こえ、”magnitude 6.6"という単語が聞こえ、"tidal wave"
 って、海の方でマグニチュード6.6の地震が起き、津波も発生してるじゃん。
 どこだ?
 "Kashiwazaki city at Niigata Pref. "ってまた中越地震?うそだろ?
 だってついこの前能登地震があったばっかじゃんかよ。
ラジオをNHKのAM第一に切り替えた。NHKの報道もTV音声と現地関係各所へのぶしつけ電話をシンクロさせたりして混乱してる被災現場に輪を掛けて混乱させていやがったのだ。Orz

*1:なお、震度2だったようだ。