日本じゃ一介のアスリート

 やっぱノリックの日本での扱いはおおむねヒデエもんだった。
 せいぜいMotoGPをやってる日テレが少しつっこんだリポートをしていたが、何も知らない人には人里離れた閑散としたサーキットでオートレースみたいなことしてんだろなあ。とか、ともすればただの暴走族アガリのニーチャンとしか思えないような伝え方だ。
 
 しかし、ヨーロッパの扱いはやはり違った。
 まずはスペインはAS。
 Norick Abe fallece en un accidente de tráfico - AS.com

 フランスのL'EQUIPE。
http://www.lequipe.fr/Formule1/breves2007/20071008_094130Dev.html

イギリス・・・はF1やらラグビーやらプレミアやらで鯖人大杉で発見されず。Orz
SBKのトスランド勝利を伝えてんだからもうちと扱いをよくしてくれえ。

ドイツの各紙が提携している(らしい)モータースポーツ紙 Adrivo
Norick Abe ist tot - MotoGP

 でもやっぱイタリアだ。
 ガゼッタ・デロ・スポルト
 Tragico incidenteMuore Norifumi Abe - Gazzetta dello Sport
 
 おそらく、長嶋や王はおろかイチローが死んじまってもこうは扱ってくれないだろう。
 せいぜい日本とアメリカなどプロ野球がある国だけだ。
 不幸な死を迎えてしまった偉大なライダーの死。しかし、故国での扱いはあまりに小さく、ヲレ達モタスポヲタは今回も日本におけるモータースポーツの社会邸地位がいかに低いか思い知るのだった。Orz