逆光で敗北

 NORDを出てせっかくなので塩浜・楠方面のロケハンをしてみる。
 塩浜には「はかるくん」が寝ていたが駅ホームからしか撮れそうにない。というかそもそもここが寝ぐらなので、いつでも撮れるだろうということと、JRのDLがあくせくと働く姿が見られないと面白くない。ということでパス。

 楠は、有名な楠カーブに挑むも、ウワサ通り午後では光線の具合がよろしくなく撃沈写真の山を築く。Orz
その後鈴鹿川に向かう。

 風景写真を撮ってる方がいらっしゃったので、挨拶、そして少々の会話をしつつ撮影。
 そのとき既に16:20。

 西陽を浴びる電車が美しかったのはほんのわずかの間。
 やがて陽は落ち、なんかグダグダな写真の山。

 とりあえずのロケハンとはいえ、今日の結果はちと悔しいのでいずれリベンジする。

 そういや、風景写真の彼は真っ暗になっても三脚を取り出して撮っていた。
 確かにここから見る四日市のコンビナートはものすごくきれいでヲレも今度三脚を持って行こうと思った。

 

写真は鈴鹿川を渡る多分白塚行きのローカル電車。
 煙突がなんとか四日市らしいところを見せているけど、もうちと撮りようがあるはずだ。

 
そんでもって月と鈴鹿川を渡ろうとする特急電車・・・・だけならよかったが、オバハン邪魔Orz。フレームに人がいてもいいのだが、オバハンだとどうも(以下略)
その後も感度を上げつつ特急を待ったが、こういうときに限ってなかなか来ず、ASA1600でも1/2.5なんつー速度になってしまったので、撤収。
 そもそもASA800くらいになるとノイズだらけになって使えねえというのがよーく分かった。

 つーことで、また枚数がまとまったらギャラリーにアップする。