いわゆる鉄的に「爆音」

ICE、もちろん氷でもなく、インサーキットエミュレーターでもなくDBが誇るInterCityExpressのことだが、
 オンガクのネタ探しにいろいろ動画をあさってたら出てきた。

JR西日本が誇り、葛西帝国、もとい。JR倒壊に嫌われた500系のぞみとデザイナーが同じAlexander NeumeisterのICE3の発車。
 

 やはり、変調音の感じが同じSiemensインバーターを搭載する京急2100系や新1000系などの音になんとなく似ている。
 

 けど、ICE3のそれはややグリッサンドをかけたみたいな感じになってしまっている。
 つか、よくありがちな変調音に近い。
 これじゃ、音的に面白くないので、さらにあさる。
 動力集中式のICE1。
ブロワーの音がデカくて聞き取りづらいが、こっちのほうが「歌ってる」ように聞こえる。
   

ほかにICE1の音は無いか探したけど見つからない。
 でもSiemensインバーターを搭載してるOBBの電機の動画があった。
 これぞ鉄的に言えば「爆音」。
 
ICE1もこれに近いんじゃないかと。

 という風にムダに休日の時間は過ぎていくのだった。orz