TEE(TransEuropeExpress)

Kraftwerkの名曲。
 先週みっくみくにされてしまった際、YMOのみならず、ヒカシューやらP-modelやら、Plasticsやら動画をあさってたら、やはりというか当然というか突き当たったのがKraftwerk
そんなこんなで「歌わせてみた」ものでなく「演っている」動画をあさりだしたらもう止まらん止まらん。

 やっぱり久々に聞くと気持ちええなあ。
 これ、30年以上前の曲なんだけど 
 

同じTEEでも、スペインはサラゴサで演ったもの。
 
 こっそり録ったもんだと思われるこれの音質は割れまくりで最悪なのだが、バックで走ってる車両に思わず目を奪われた。
 VT601型ディーゼル動車。
 ご覧の通り、デザインは国鉄キハ81の元ネタとなったものである。
 この車両は幼少のみぎり、学研や小学館の図鑑でイタリアのETR300型セッテベロやフランスのゲンコツ電機達などとともに穴があくほど見てたソレの走行中の姿である。
 最初期のTEEは各国で電化方式が違ってたり、非電化の区間も存在してたので国境間でカマの付け替えなく国際列車を走らせようとすると自ずとディーゼル列車になるわけだが、これはそのTEEの最初から最後まで走ったまさに生き字引のような存在。
 でもって今は動態保存も静態保存もされているというのが我が日本と違うところで実にうらやましい。

 いや、ハナシをKraftwerkに戻せば、Tour de FranceやらAutoBahnやらずるずると聞いてしまうとインスタントに出来てしまう昨今のオンガクとはやはり異質でしかも未だ新しいことに気づく。まさに温故知新。
 TEEの向こうを張ってICEなんて曲を完成させようとしたがどういじっても只の平凡なトランスで終わりそうだ。Orz
ハウスに向かないSC88でやるのはシンドイわ。やっぱOrz
サンプラーで切った貼ったする方が遙かに楽。

 とりあえずいつかみっくみくにしてやる日までの練習の一つとして完成版をいつか晒すつもりだ。