土星

 言われるまでもなくホルスト組曲「惑星」の中のソレ。
 マゼール指揮のソレが昨日から脳内でループし続けている。

 マゼール指揮の「惑星」って火星、木星のあまりの鈍重ぶりが印象に残りすぎて嫌いなのだが、唯一好きなのがこの「土星」。
 
 富田勲の「木星」から宇宙嵐(?)に遭遇して流されてきたところがマゼールの「土星」。
 どこまでも重々しくどこまでも暗く。
あのSaturn, the Bringer of Old Age,老いをもたらすモノって老いというより自然淘汰か・・・・・そんな感じを受ける。
 そんで天王星とばしていきなり海王星に着いちゃいそうな感じか。

 惑星が作られた当時は冥王星が発見されてなかったので海王星が太陽系の果てになっていたけど、いろいろあって現在の太陽系の果ても海王星である。
 そこまでとはいわんが今は地の果てに行ってみたい。

 お手軽なところで禄剛崎とか潮岬とか・・・・・・(お
 でも、こんな季節じゃあまり「地の果て感」はないか。Orz

 もっとお手軽なところでは知多半島渥美半島の先。
 あまりにお手軽すぎるなあ。
 南知多ビーチランドのペンギンさんに癒されるのが関の山か・・・・・
 これで状況が改善するというわけでもないのだけどな。Orz

 そんなことを考えているヲレいま土星にいます。(意味不明)