関東自動車工業

 多分、無差別殺人の犯人はここかその回りの下請け部品工場に期間工として派遣されていたのだろう。
 関東自動車工業。聞き慣れない社名かもしれないが、トヨタグループの一社でクルマの最終組み立てをする会社である。
 最近では、クルマの設計から全てトヨタに押しつけられ「カローラシリーズ」の名の下に一応売れたが、そのデキはまったくヒデエもんだった。
 タテマエは技術力の向上、プロセスのカイゼンなのだが、トヨタ自動車本体だけが儲けを集中しようとする下請けイジメがミエミエである。
 このところの原料コスト高で他社は値上げを発表する中、ここはチャンスとばかり、儲けを確保すべくコストを客に転嫁せずさらなるコスト低減策を発表。
 計画通り実行されれば、その効果、3000億円!らしい。
 部品は0コンマ何銭単位でコスト削減。もちろん安全規格ギリギリで。そして省ける工程は省き、配置する人員も削る。
 すでに青息吐息の末端の町工場が潰れるわ、上流の会社にしたって派遣労働者を使用することにより既に自由に増減自在な人員を「すぱっ」と切ることができる。
 
 おそらく、トヨタ直下のこの会社はソレを真っ先に実行したのではないかと。
 今回の事件では、犯人の派遣元は明らかになったが、派遣先が明らかになってない。
 通常かなりの大きさの企業でもそれすら明らかになることが多い。
 しかし、今回それは全く明らかになってない。
 恐らくマスゴミにストップをかけたのだろう。
 裾野でマスゴミを遮断できる可能性のある企業といえばトヨタ自動車の直下にあたるここしか浮かばない。
 これだけの大事件をおこした犯人の人間性に問題がない。とは言わないが、
 自暴自棄になって自殺するか、規模の大小にかかわらずこういう事件を起こすか、いずれにしろ件数が増えるのは間違いのないところだろう。

 間接的には「またトヨタが無差別に人を殺した」と言える。

 そこまでして儲けたいか!くたばれ!トヨタ!!