新型トゥインゴに乗る。

 前にルノー四日市に行ったときに12月1日に来ます。と予告したせいか、たまたまなのかトゥインゴGTの試乗車が来てたのでそれに乗った。
 店の周りをチョロッと一週するだけなのでほんとチョイ乗りだったのだが、クルマの軽快さと乗り心地の良さ、挙動の自然さがやたら印象的だった。初代クリオのフツーのモデルもこんな感じだったか、ともかくVWゴルフV GTIの「GTI is back!」ならぬ「Renault is back!」だ!
 低回転のトルクの太さと踏めばややラフなメカノイズとターボノイズとともに現れるターボ車らしい加速、速度をあげるごとに手応えが鮮明になるステアリング、足が自在に伸び縮みしフラットライド感一杯の乗り心地。シンプルなインテリア、しっくり来るシート。
 エクステリアがやや地味に取られがちだが、だが、それがいい
 
 ヨメのウケも非常によく、いまのところ第一候補に上がった。

 なお、この試乗車、「品川501 の・783」ってどこかで見たナンバーかと思ったら、ルノージャポン(じゃなかったっけ?)の広報車で雑誌やWeb上でいろんな評論家やライターが乗ってインプレしているまさにその車であった。