人がゴミのようだ!(前編)

いや、1日に箱根に行った時にわかってはいたんだが、GWのこのクソ混むときに江ノ島・鎌倉方面に行くなんぞ自殺行為に近いと。
 しかし、いつまでここに居ることが出来るか分からないしそれまで晴天の休日がどれだけあるかという事を考えると、行きざるを得なかった。

ホモ事務所のジャリタレが口パクダンスをするの見るためにやって来たビッチどもご婦人方でごった返す新横浜を出て、まずは鎌倉へ。
 藤沢から入ると江ノ電にしろ小田急にしろキツいかと思ったからだ。
 実際、横浜から乗った横須賀線はまあ、普通の休日かという程度の混み方だったが、鎌倉に降り立った途端、作戦は失敗だったことを悟った。

「なんということでしょう。」
 その混雑は予想を超えていた。

江ノ電に乗るための列が延々と続き、さらに次々と横須賀線江ノ電から吐き出されてくる人で狭い駅前広場が充満して、駅前タクシーが二進も三進もいかない状態。1時間待ちって一体何処のネズミーランドのアトラクションだよ!

つーか、1時間もありゃ長谷あたりだと歩いても着くぞ。

ヲレは今回ハナから乗り鉄を”楽しむ”ことは諦めていたので、和田塚に向かう。
 その途中でも人人人。しかし、流石に和田塚まで来るとなんかフツーの古い田舎町の住宅街という感じになってきた。

なんかスピーカーから未明からいなくなった徘徊老人のことが大音量でずっと流れていたことがよりその思いに拍車を掛けていた。

さて、撮るか。

・家並みの間から顔を出す20形。(クリックで拡大)

ここから鎌倉方は下りの直線。これは面白い画が撮れそうだと思い、レンズを取替え、鎌倉で折り返してくる電車を撮ろうとしたとき、悪魔のエラーが・・・・・Orz。

前日、D70をバラして処置を施してその時はいい感じだったのだが、やはり完治は無理か。Orz
 しかし、数枚パーになったがなんとか立て直した。

あまりここに何時までもいるワケにもいけないので、次の地点に向かう。

和田塚駅に進入する300形。形は古いがメカは新しい。(クリックで拡大)

ついに、山手線以上レベルの混雑する車内へ特攻する。
 和田塚は恐らく江ノ電で1・2を争うマイナー駅なので乗り込むのもヲレ含めて2・3人程度。鎌倉駅で並ぶのが嫌なら10分ちょい歩いて此処で乗り込むのも手であろう。
 長谷まで数分間少しの間耐える。
 長谷では主に鎌倉大仏を見る人とここから江ノ島方面へ向かう人の入れ替えがあるため、ホームは非常に混む。
 此処でも入場制限が始まっていた。

ここの駅のホームの上屋、すごく風情があって撮りたかったのだが、こう混雑している状態だと被写体としての魅力は激減である。
 人ゴミで一杯の駅を抜け出し、さっさと線路沿いを歩き、ポイントを探る。

極楽寺〜長谷間の峠を超えるトンネルを抜け長谷に降りてくる500形。(クリックで拡大)

その後、近くの御霊神社へ。参拝し、「鳥居抜き」に挑戦する。
 一発撮り、連写両方試したが、上手くいかない。
 で、これはド失敗のうちの一枚で消そうかと思ったが

・静かな神社の境内の向こうは”乗客.zip”になっている電車というシュールな画。(クリックで拡大)
これは、「鳥居抜き」は今撮れるもんではないな。と諦めた。

・トンネルの長谷側の出口で20形(クリックで拡大)
ある意味、江ノ電らしく、江ノ電らしくない画。トンネルはどちらかというと極楽寺側の方の出口がまだ煉瓦積みが残っていて、トンネルとしてはソッチの方が風情がある。
 極楽寺まで歩いて向かう。
 長谷まで戻って死ぬ思いして1駅乗るより遥かに楽であるからだ。

・トンネルの極楽寺側の出口で1200形(クリックで拡大)
長谷側の出口付近から15分位ちょっとしたアップダウンを歩いて到着。

極楽寺駅に到着する2000形。電線がちょっといやかなり邪魔。Orz(クリックで拡大)

極楽寺駅舎。「俺たちの朝」を思い出した人は相当のじじばばです。(クリックで拡大)

ということで、ここから江ノ島へ向かうべくまたも"乗客.lzh"に特攻する。