ドイツも敗退か。まあ、当然だな。

<サッカー>オランダ8強入り、ドイツ敗退 欧州選手権

 ポルトガルで開催中のサッカーの欧州選手権は23日、1次リーグD組の最終戦2試合が行われ、オランダが決勝トーナメント進出を決めた。すでに首位通過を決めているチェコが2―1でドイツを降し、オランダが3―0でラトビアに快勝。この結果、勝ち点を4に伸ばしたオランダが勝ち点2のドイツを上回り、2位通過した。

既に決勝Tを決めてるチェコがドイツ相手に手を抜いてくれるはずも無かったってとこか。
 でもって、オランダは馬*1の2ゴールと魔界*2か。
 善戦してたラトビアもオランダの攻撃サッカーに屈したわけだが、ラトビアの善戦は光るものがあった。ラトビアのサッカーの歴史は実はとても長く、しかも旧ソ連時代にあってもちゃんと独立して存在していたというのは、興味深い話だ。ああ、これは余談ね。
  
 さて、いよいよ佳境だな。>EURO2004

*1:ファンニステルローイのこと。顔が馬だから

*2:ロイ・マカーイのこと。苗字を漢字で当てたもの