たしかになあ・・・・

 三菱自工の品管部長ら2人が横浜タイア脱落死傷事件において無罪を主張している。

 関係者によると、被告・弁護側はこれに対し、「村川元部長は同種事故の多発を認識していなかった」「三木元部員は多発自体は把握していたものの、整備不良が原因と信じていた」とし、2人とも横浜の事故は予見できなかったと主張する模様だ。さらに、社内の権限についても言及。「当時の立場では、両被告にはリコールを最終的に実施する権限がなかった。そのため事故を回避できる可能性もなかった」と述べるとみられる。

多分、三菱自工に仕事で関係したことの無いムキには「なに言ってるんだ!?アフォが!」程度なのだろうが、本当に三菱自工と言うのは何度もここに書いてきたとおり恐ろしく風通しの悪い会社である。そもそも新車開発でもちょっとした仕様変更のお伺いを立てたり、要求仕様に対しての質問をして回答が来るのに黙ってれば一月掛かるのだから、三菱自工の会社の神経、恐竜並みに伝達速度が遅い。
 だから、現場レベルで事態を把握して上に上げていてもどこかで停まってしまっていて、重要ポストにいた2名には本当に事の重大さが伝わってなかった可能性は否定できない。

 もっとも、この主張を額面どおりに受け取れば。・・・のハナシだが。(藁

 いずれにしろ、近い将来、三菱自工は倒産、あるいは産業再生機構の介入が入ることは避けられそうもなさそうだ。
 完全撤退するならいまのうちだよ。>ダイムラークライスラー