ジャガーEタイプインジェクション化始動

 昨日、はろもとのついでにH氏のガレージに寄り、さらに詳しいハナシを聞く。
 自動車、そしてそれに携わる人々についてヲレの知らないことをいっぱい教わった代わり、電気の基本的なハナシから、今回のフルコン化で使用する各種センサーの役目と動作を簡単に説明した。 

 そして、帰還。英文マニュアルを少しずつ読んでいる。
 何となく使い方はわかってきた。
 今回はH氏の意向で、MAPセンサーなんぞ使わず、スロットルスピード方式でやろうということであるが、もちろん、このHALTECHはLジェトロだろうがDジェトロだろうが前述のスロットルスピード式だろうが対応する。
 そして、仕事の合間に必要なパーツの諸元を出してみる。

 4.2リッターのインライン6。H氏が言うには精々5,500rpm位が限度だそうな。まあ、カムシャフトのプロファイルも変更するようだから、もうちと回るだろうと仮定しても、日産のちょいとハイパワーなクルマの純正インジェクターでも十分だ。あとは、外付け型燃ポンの適当なものを選択すればよい。まあ、その純正インジェクターが普段使ってるような燃圧を維持できればいいので特別にバカでかいのはいらんだろう。
 H氏の意向によりそれを2丁掛けする計画である。

 そして、メモ紙が計算式と配線や配管の取り回し検討のためのマンガ*1で真っ黒になるのだ。
 やはりヲレはモノを作る人間、いやブチ猫だということがよーくわかった。

 そして、来月はじめにでもH氏に会うのでそれをネタにディスカッションするのも楽しみだ。

 つーか勤務時間中になーにやってんだか。ああ、楽し。

*1:いわゆる簡単な図面やイラストである。トヨタ系の会社でもそうよんでたし、電気工事屋でもそうよんでたので割と一般的な呼び方かもしれない