それは違うな

 日曜日にたまたま見ていたディスカバリーチャンネルの「超高速列車競争」のハナシ。
 Amtrakの「acela」の開発者の話として、
「ウチのヤツのボディはスチールだよ。ヨーロッパのこの手の列車はアルミで造るけど、硬さが違う。もしなにかあっても大丈夫だ。そうだな。ヤツラのペナペナボディにくらべりゃ戦車と乗用車程度の違いだな。」
 とエラそうなことをのたまってたが、アナタ、技術者のわりに物理の初歩たる慣性の法則エネルギー保存の法則をご存じないのですかな?(藁

 それだけ車体が重くなれば、曲がらん止まらん(まあ、制御付き強制振り子で曲げてるけど)、でもってそれだけ重いものをTGVやICE程度の速度に持っていくエネルギーはそれらより多く要する。そしてもしなんかあったとき(つまり、かつてのICEの弾性車輪破断事故とか、今回の脱線事故のことですな。)に使われるエネルギーは遥かに大きいのだから。