さんざん語り尽くされた内容であるが

 とりあえずドラゴンズ日本一おめでたう。
 この中京エリアはヲレにとってもはや第二の故郷になっているから、地元球団の日本一は我が阪神ほどではないが嬉しい。(もちろん悔しくもある)
 
 しかし、ヲレは落合博満がなおさら嫌いになった。
 プロなんだから結果が全てとはいえ、それでもファンにとっては記録より記憶なんだよ。
 つまらん。実につまらんシリーズ最終戦だった。

 まあ、そういう意味では我が阪神岡田彰布もよー似たもんだけどね。

 じゃあ、誰がいいんだ?と問われるとちち答えに窮するが、どれも今ひとつ結果の残せてない人ばっかなんだよねえ。
 こまったことに。
 精々故仰木さんやメークミラクルをやった時限定の(というか”やってしまった”か)長嶋位かねえ。

 結果ももちろん重要だが、ココロに残るのはそこに至るまでの過程なんだ。
 そういう意味では落合も岡田も真の名将にはまだ遠いとヲレは思う。