買っちまいますた。ヴォーカロイド。

 ”ネギ”と”ロードローラー”で悩んだが、ネギの方。

 とりあえず、耳コピで作ったヲレのMIDIの中から歌詞がオール日本語でなおかつそう細かいフレーズも無い。故にごまかしも効かないという理由でまにきゅあ団の「おくちはへのじ」をチョイス。
 ヴォーカルトラックとコーラストラックをインポートして歌詞をブチ込みとりあえず、素で歌わせる。
 さすがにいかにも機械的で、謳い文句どおり「滑らか」ではない。

 ということで”調教”を始めたが、やはり難しい。
 音の高低だけじゃなくて、「ことば」が入ってるのが問題。

 発声のクセが50音(実際にはそれ以上用意されている)全てにあって、発声時のエンベロープはもちろん文字単位で違ってくるが、子音のあとに母音が発声されるラグ、音そのものの大きさ、音圧、そしてデジタルものでは不可避なノイズレベルまですべて違ってくる。
 その補正プラス曲そのものの表現を両立させねばならないのが難しいところであり腕の見せ所である。
 
 とりあえず、いくつかあるパラメータのなかからおおざっぱなエンベロープを司るダイナミクスっつーもんだけをいじくってやると、ちとニンゲンらしくなった。
 これで発音が怪しいのは目をつぶり、おおざっぱな強弱と言葉単位の補正をしてフツーに歌わせるのが当面の作業。
 マイマイ並みのイカレた歌い方は不可能だが、一応の形になったらどこかにうpする。

 でも、目標はオール英語やオールフランス語の曲なんだが、道は遠い。Orz