マークX
何が新しいのか、何を提案したいのか良く解らない。
出来が悪くて安いだけのバイ発*1の5シリーズ。
それ以上でも以下でもない。
カッコからしてそうだし。エクステリアのデザイナーはクリス・バングル*2の前で土下座して謝れ!
走ってみれば前後オーバーハングを削った意義は特に感じられない。少々「アタマが軽くなったか」って程度。つーか、そんなFRセダンとしての基本をいままで守らずにようやく”Xボディ”と宣伝文句にするのが片腹痛いのだが。
足は相変らずのトヨタ足。本当に240km/hの高速領域までテストした*3んかいな?というほど、この新車でもブワンブワンといつまでも収束しない。
100km/hオーバーでは特にひどい。運転しているヲレが酔いそうになった。
たしかクラウンと同じ構成の足を使ってるはずだが、明らかにショックやスプリングを始め、構成部品をケチったフシがある。
折角、クラウンより軽く、低く、そして前後オーバーハングも短く造られているのに、クラウンに対するアドバンテージは全くない。開発者は否定するだろうが未だ「いつかはクラウン」の呪縛から逃れられていない。
トヨタは「それがどうした」と開き直って造っているフシがあるが、近い将来、チャンコロ製のバイ発やメルセデスが安く入ってくるはずなので、「いつかはクラウン」どころか、「いきなりベンツ」とか「いきなりビーエム」なんてこともありえるだろう。